子ども向け解説

1 このページをのぞいてくれて、ありがとう。
これからプロジェクト・ワイルド環境教育プログラムやPWすぎなみ(プロジェクト・ワイルドすぎなみ)について、簡単に説明します。
おうちの方とも相談して、ぜひワークショップ(イベントなど)に参加してください。
とても楽しく、環境のことが勉強できますよ!

1 このぺーじをのぞいてくれて、ありがとう。
これからぷろじぇくと・わいるどかんきょうきょういくぷろぐらむやPWすぎなみ(ぷろじぇくと・わいるどすぎなみ)について、かんたんにせつめいします。
おうちのかたともそうだんして、ぜひわーくしょっぷ(いべんとなど)にさんかしてください。
とてもたのしく、かんきょうのことがべんきょうできますよ!


2 プロジェクト・ワイルドってな〜に?
「自然を大切に」という言葉を聴いたことがあるでしょう?
プロジェクト・ワイルド環境教育プログラムは、自然を大切にできる人、自然や環境のために正しく行動できる人を育てるために工夫された、教育プログラムです。
「気づきから、責任ある行動へ」、楽しいゲームをとおして自然の生きものに対していろいろなことをわかってもらい、「ではあなたならどうしますか?どう行動しますか?」と考え、それを実行してもらうためのプログラムです。

2 ぷろじぇくと・わいるどってな〜に?
「しぜんをたいせつに」ということばをきいたことがあるでしょう?
ぷろじぇくと・わいるどかんきょうきょういくぷろぐらむは、しぜんをたいせつにできるひと、しぜんやかんきょうのためにただしくこうどうできるひとをそだてるためにくふうされた、きょういくぷろぐらむです。
「きづきから、せきにんあるこうどうへ」、たのしいげーむをとおしてしぜんのいきものにたいしていろいろなことをわかってもらい、「ではあなたならどうしますか?どうこうどうしますか?」とかんがえ、それをじっこうしてもらうためのぷろぐらむです。


3 学校の勉強とどういう関係?
学校の科目ともつながっています。きっと学校の勉強の役に立つでしょう。
幼稚園から高校までの子どもたちを指導する教育者向けにアメリカで考えられた、生きものをテーマにした環境教育プログラムです。

3 がっこうのべんきょうとどういうかんけい?
がっこうのかもくともつながっています。きっとがっこうのべんきょうのやくにたつでしょう。
ようちえんからこうこうまでのこどもたちをしどうするきょういくしゃ(せんせいのことです)むけにあめりかでかんがえられた、いきものをてーまにしたかんきょうきょういくぷろぐらむです。


4 ワークショップでは何をやるの?
はじめは簡単なことからスタートし、だんだん生きものの世界や人々との関係、どうしたら生きものが安心して生活できるか、自然についてどのように考えたらよいかなどがわかってくる仕掛けになっています。
このプログラムをとおして自然について勉強したあなたは、立派に自然を大切にできる人として育っていけるような仕掛けです。

4 わーくしょっぷではなにをやるの?
はじめはかんたんなことからすたーとし、だんだんいきもののせかいやひとびととのかんけい、どうしたらいきものがあんしんしてせいかつできるか、しぜんについてどのようにかんがえたらよいかなどがわかってくるしかけけになっています。
このぷろぐらむをとおしてしぜんについてべんきょうしたあなたは、りっぱにしぜんをたいせつにできるひととしてそだっていけるようなしかけです。


5 誰が教えてくれるの?
日本では、プロジェクト・ワイルドエデュケーターという資格をもった大人がワークショップであなたがたを指導してくれます。
ぜひいちど、ワークショップに参加してみませんか?あなたが参加してくれることをみんなでまっていますよ!
次にご紹介する「PWすぎなみ」は、プロジェクト・ワイルド環境教育の指導者の集まりです。ぜひ、声をかけてください。

5 だれがおしえてくれるの?
にほんでは、ぷろじぇくと・わいるどえでゅけーたーというしかくをもったおとながわーくしょっぷであなたがたをしどうしてくれます。
ぜひいちど、わーくしょっぷにさんかしてみませんか?あなたがさんかしてくれることをみんなでまっていますよ!
つぎにごしょうかいする「PWすぎなみ」(ぷろじぇくと・わいるどすぎなみ)は、ぷろじぇくと・わいるどかんきょうきょういくのしどうしゃのあつまりです。ぜひ、こえをかけてください。


6 PWすぎなみってな〜に?
PWすぎなみは、東京都杉並区に住む大人たちでつくっている団体で、プロジェクト・ワイルド環境教育の指導者の集まりです。
みんなあなたたちの気持ちを大切にして、なかよくいっしょに遊んでくれる大人たちばかりです。
環境についていろいろなことを知っている人たちです。
もしかしたら、どこかであなたと会ったことがあるかもしれませんね。
杉並区内のいろいろなイベント、あるいは小・中学校の授業などのお手伝いをしている大人たちです。

6 PW(ぷろじぇくと・わいるど)すぎなみってな〜に?
PW(ぷろじぇくと・わいるど)すぎなみは、とうきょうとすぎなみくにすむおとなたちでつくっているだんたいで、ぷろじぇくと・わいるどかんきょうきょういくのしどうしゃのあつまりです。
みんなあなたたちのきもちちをたいせつにして、なかよくいっしょにあそんでくれるおとなたちばかりです。
かんきょうについていろいろなことをしっているひとたちです。
もしかしたら、どこかであなたとあったことがあるかもしれませんね。
すぎなみくないのいろいろないべんと、あるいはしょう・ちゅうがっこうのじゅぎょうなどのおてつだいをしているおとなたちです。


7 PWすぎなみに連絡する方法は?
PWすぎなみに連絡をしたいときは、おうちの方に相談してから、つぎのアドレスにメールを送ってください。
メールはこちらへ
プロジェクト・ワイルドについての質問、環境についての質問などにもお答えしますよ。
このホームページのここには「PWすぎなみ」が開くイベントなどの案内がでています。おうちの方とのぞいてみてください。
ワークショップであなたと会えるのを楽しみにしています!

7 PW(ぷろじぇくと・わいるど)すぎなみにれんらくするほうほうは?
PW(ぷろじぇくと・わいるど)すぎなみにれんらくをしたいときは、おうちのかたにそうだんしてから、つぎのあどれすにめーるをおくってください。
めーるはこちらへ
ぷろじぇくと・わいるどについてのしつもん、かんきょうについてのしつもんなどにもおこたえしますよ。
このほーむぺーじのここには「PW(ぷろじぇくと・わいるど)すぎなみ」がひらくいべんとなどのあんないがでています。おうちのかたとのぞいてみてください。
わーくしょっぷであなたとあえるのをたのしみにしています!

<戻る・もどる>